個別表示

免許更新に思ふ

  • 2008年02月29日(金)

自動車免許の更新に行って参りました。で、お馴染みの更新時講習なんですが、
僕はこの時間が好きなんですよね。毎回、集中して聴いちゃいます。

この手の講師はなかなか話術に長けたベテランさんと相場が決まってまして、
今回も例外に漏れることなく60代後半のオジサマでありました。

今回の講師さんは自分の主張を強要することなく、参加者の共感を得つつ、
時には自虐ネタを交えながら笑いを取ったり、不意に参加者に
挙手やコメントを求めたりと、終始ソフトな語り口でとても上手かったですね。
それでいて、要点だけはキッチリ刷り込んでいくのがスバラシイ!

女性と会話する上で(もちろん仕事面でも)、非常に参考になりましたね。
もう、ノリと勢いだけで勝負できる年齢ではないので、会話の引き出しを増やして
年相応の会話の深みで、人を引きつける魅力を備えたいと思います。